リアルウエスタン > ロデオ > 日本のロデオカウボーイ > 芝原 仁一郎

Chasing The Dream - 芝原 仁一郎

Written by Jin'ichoro Shibahara. 芝原仁一郎


2005年10月 4(火) アルバーター牛大好き! Part 2

イベントの後、カントリー歌手のコンサートがあったのでそれを少し観てからまたランチマンズへと向かった。土曜日はやっぱりここに限る。俺達が着いたのは12時15分頃で、人の列が駐車場まで延びてた。前の方に立っていた女の子達は中に入る為一時間以上も待ってるって言ってた。ロデオアナウンサーのジョーと俺、スコット・シャイファーとその妻は長い列を横目に入り口まで行きそのまま中へ。ここではロデオ・カウボーイは超VIP扱いだよ!中はアリの入る隙間さえないぐらいの人入りで殆ど歩くことすら出来ず、音楽もガンガンかかってた。奥に行くのに人を掻い潜っていかなければならなかった。酒を飲み、踊り、ビリヤードを突き、ブル・マシーンに乗り、女やカウボーイを追いかける為に信じられないぐらいの人が来てた。ブル・ライディングを通してここ数年で知り合った友達にも会い、ひと時を楽しんだ。歩くことがままならなかったが、彼らとその夜はつるんだ。その夜は朝方3時頃ランチマンズを出た。ランチマンズを去る時、絶対ホットドッグを食うべきだ。このホットドッグがまた絶品!名称を「スモーキー」という長さ30cmぐらいのソーセージだ。日本人が飲んだ後にラーメンを食らうように、こっちの連中はホットドッグを頬張る。その夜はデール・ジョハンセンの家に戻り、彼のソファーで寝かしてもらった。膝腱が大分痛む...

次の日は一日中デールの家で過ごし、80年代のNFRやCFR(*注1)、カルガリースタンピード(*注2)など、ガイやデール・ジョハンセン、コディー・スナイダーがまだ現役だった頃の昔のブルライディングビデオを見せてくれた。チャーリーサンプソン(*注3)、テド・ヌース、マーティー・スターナート、ボビー・デルヴェキオ(*注4)など昔のロデオファンにはたまらない人物が多量に登場した。80年代初期にまだまだ全盛期だった彼らが幾度も凄まじい乗りをこなす雄姿が映っていて、デールから多くの当時の「裏話」を聴いた。一度ガイ・ジョハンセンから1988年にカルガリーで行われたオリンピックロデオ(*注5)の話を聞いた事がある。ガイは1987年のカナダチャンピオンだったから、翌年に行われたイベントに他二人のカナダ人ブルライダーと共にカナダ代表として出場した。対する米国の代表ブルライダーは1985年世界チャンピオンブルライダーのテド・ヌース、1986年世界チャンピオンブルライダーのタフ・ヘドマンと1987年世界チャンピオンブルライダーのレイン・フロストだった。この対戦は是非観たかった。

話は戻るが、フォート・ウェインのイベントは出ないことにし、PBRに棄権の意思を伝える電話も入れた。ドクターリリース(*注6)が有れば出場料も罰金も払わなくてすむから明日医者のところに検診に行かねば。ソルトレークシティーからフォート・ウェインへの往復チケットもキャンセルした。厳しい決断だったけど、医療チームの忠告に従うことにした。それに、何よりも早期回復を熱望するし。今日は松葉杖無しでも歩けたし、気分も上々。時が経つにつれて良くなるでしょう。

報告は以上。

*注1: カナダ決勝戦ロデオの略。11月、アルバーター州エドモントンで行われる。

*注2: 毎年7月にカルガリーで行われるカナダ随一の規模を誇るロデオと祭典。

*注3: 1982年にブルライディングの種目でロデオ初の黒人世界チャンピオンに輝いた名ブルライダー。身長わずか162.5cmの小柄ながらも「鼻の骨以外は全て一度は折った事ある」と言われるほどタフな精神でかばい、同期が次々と引退する中、1970年代から90年代までトップレベレルの男達と対等に争い続け、ブルライディングでは長老とも言える36歳の1993年でも世界ランキング14位であった。1994年引退。1996年ロデオ殿堂入り。

*注4: ニューヨーク市の下町ブロンクス区出身でイタリア系の風変わりなブルライダー。70年代と80年代に活躍し、世界チャンピオンには及ばなかったものの、1980年には6位、1981年と1982年には2位、1983年には3位、1984年には11位、1985年には5位と常に上位につけていた。

*注5: 1988年のカルガリー冬季オリンピックと併せて行われたオリンピック御前公演ロデオ、通称「オリンピックロデオ」。2002年のソルトレイクシティー冬季オリンピックでも行われた。

*注6: 医者の検診を受け、競えないほどの負傷をおびている、又は病を患っていることを証明する検診書。


Real Western
Copyright © 2005 Real Western All Rights Reserved.
無断転載禁止